住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2009年 1月 30日 (金)

愛読書?(マンガ)


もう33年あまりになる愛読書?マンガ雑誌があります。大阪で小僧時代に出会った『ビックコミックオリジナル』(小学館)で毎月2回をとても楽しみにしています。坊主が何でマンガなんて、と思うかもしれませんが、これが結構法話などで役に立つのです。今月2月5日号では、なんと私の父(お寺の先代のお上人)が安産祈念やお寺に赤ちゃんを連れて来られた時、お乳が出なくて困って相談に来られた時によく話をしていました。赤ちゃんの「うんこ」を見ると、お母さんがどんなものを食べているかが良く分かる、だから色々なものをバランスよく食べなさい。好き嫌いや、偏った食事は絶対にいけないといっていました。この事が、本の中の『玄米せんせいの弁当箱』・・・おいしいおっぱい 後編・・・ に書かれているのです。昔の人達は色々な事を良く知っていて、それを生活の中に取り入れてきたのです。私たちも良いことは参考にしていきたいものです。ちなみに、最近では妻もこのコミック本のとりこです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25