住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 9月 24日 (金)

エール


今、娘が直面している大きな課題、しかも3つ!! その内の一つは高校受験ですが、これは同級生が皆乗り越えるので順位では第3位です。問題は2位と1位(某試験ともうひとつ)。偶然?時期が重なってしまい、私たち親も予想外に振り回される事態も多々起こり、娘より私のほうがパニック状態で、考えるだけでブルーを通り越してグレーな気持ちになります。お試験前で、習い事の師匠に時間を合わせなければならないことが少々負担になってしまい、(もちろん、こちらが合わせるべきなのでしょうが)時間のやりくりがとても大変です。娘に時期をずらすのがベストではないか、と話し合って数日、「やっぱり、今がんばる。」と力強い決意を聞き、「今の状態を振り返り、これから自分がどう動き、どう対処し、どうすれば周りの大人に気持ちよく協力してもらえるのかを考えるべきだ。」と話をし、今の甘えを断ち切る覚悟を決めてもらいました。これからの数ヶ月、どれだけのものを私たちに見せてくれるのか不安もありますが、娘を信じ、期待しつつ Xデーを迎えたいと思います。   by 妙真


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25