住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 9月 9日 (木)

パンク修理


IMG_1303.jpg
IMG_1305.jpg
自転車のパンクの修理をしたことがありますか。今、自転車屋(サイクリングショップ)さんで修理をしてもらうと千円〜二千円ぐらいかかるようです。私の子供の頃は、今よりも道路事情が悪くよくパンクして自分で修理をしたものです。初めてパンクの修理をした時は、父に「小学生になってもパンクの一つも修理できないのか!」と言われながら、教えてもらったのを覚えています。今、100円ショップに行けば「パンク修理セット」を売っていますが、当時はそんな便利なものもありませんでした。自転車屋さんで分けていただいた「タイヤのチューブ」「缶入りゴムのり」「かなづちと軽石」「水桶」などを用意して修理したものでした。自分の子供が自転車に乗り始めて何回かパンク修理をしました。何年もしていなかったのですが「昔取った杵柄」か、不思議と修理の仕方を覚えていて、子供の前で自慢げに修理する姿を見せている私です。お金さえ出せば何でもしてもらえる時代、済ませる事が出来る時代ですが、『自分で出来ることもたくさんあるんだ』という事を教えるのも、今の時代大切なことのような気がします。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25