住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 9月 8日 (水)

ねこ???


『ねこ』それが、なぜ一輪車なのか・・・。
私が、お寺に嫁いで間もないころ、家の前はゲートボール場でした。
そこに練習を終えた檀家さんがいらして、叫んでいました。
「奥さ〜ん、ねこ あるな〜?」と。自分が奥さんと呼ばれていることさえ???という感じのころです。わたしの答えはもちろん「えっ?ねこは飼ってません!」。すると又「ねこ あるんかな?って聞きよるんじゃが。」と突っ込まれ、私はまたもや「猫は飼ってません!、昔、犬なら飼ってましたけど・・・。」と更に詳しくお返事をしました。そんなやりとりを4,5回。おばちゃん(檀家さん)が「あんた、ねこ知らんのかえ〜?」と不思議そうな顔です。(ねこは猫、2歳の子でも知っているよ!)と思ったと同時に、おばちゃんのとどめの一言、「ねこ っちゅうんは一輪車じゃ!!」と。とても衝撃を受けたのはいうまでもありません。即、お上人(主人)にちくりました。「えっ?知らんかったん?普通 ねこって言うやろ!!」ですって。味方はいませんでした。  by 妙真


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25