住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 8月 19日 (木)

頑張りました


IMG_1187.jpg
IMG_1201.jpg
お盆の棚経も無事にか終わりました。共にお参りしていました息子も、最後まで頑張ってついてきました。お盆参りの後半には、初盆のお宅が何件かあります。それまでのお宅と違い、初盆ですのでお経が少し長くなります。これが少しつらかったようです。それでも嫌な顔もせずに足の痛さを我慢するためか、足を伸ばしたり、横にずらしたり、叩いたりしながら、一緒に声を出してお参りいたしました。普段は、半ズボンにランニングシャツで汗をかきながら走り回っている息子が、10日余り、白衣・改良服(黒の着物)・足袋・雪駄の恰好で暑いさなかよく頑張ったと思っています。(私でも脱ぎ捨てようかと思う事も・・・。)最後の日に、家内からご褒美を頂いたようです。
夏休みの宿題はすでに済ませているので(工作が残っている)夏休み後半をゆっくりさせたいと思います。ちなみに下の弟は、とても宿題が多く(兄より多いみたいです)、家内が付きっきりで「今、お兄ちゃんが、お父さんと頑張っているから、恭君も頑張らないとね!」としっかり勉強に、家のお手伝いに頑張っていたようです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25