住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2010年 8月 17日 (火)

送り盆 施餓鬼法要


IMG_1210.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1216.jpg
15日(日)今年の『送り盆 施餓鬼法要』を夜7時から多くの方のお参りいただきお勤めいたしました。
迎え盆で、お寺から持って帰られ15日までご自宅のご仏壇でお供養されていました経木塔婆を持参され、お寺のご宝前にて当日参詣者の皆様からの法味をいただきました。自宅での「水向け供養」を頂いたご先祖の尊霊を始め、各家有縁無縁の仏さんが経木塔婆と共にお寺においでになり、送り盆の供養をいただきます。 
日々の忙しさの中でご先祖供養が充分にできない私たちにとっては、このお盆の期間は、ご先祖を普段以上に身近に感じる事が出来る大切な時期と思います。地元より遠いところで働き生活している家族や親族の方々が、「民族大移動」と云われるように故郷に帰ってきます。そして皆が共に先祖の方々に手を合わせ、今日の自分たちの幸せを感謝する事がお盆の行事の一つではないのでしょうか。また、この法要に、お盆に合わせて帰られた家族の方も共にお参りいただき手を合わせていただけ、先祖の方々も喜んでおられることと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25