住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2010年 8月 13日 (金)

お盆の棚経 中日


お盆の檀家・信者・有縁者の各家へのお盆参り(棚経)も中日を過ぎました。長男も共にお参りに行っています。優しい声を精一杯出してお経を上げる姿に、どちらのお宅に伺ってもとても喜ばれます。そして、お礼の言葉に本人も一生懸命やらねばと思うのか、昨年と違って「今日は行かない」とか、途中で「足が痛いから家に帰りたい」などと弱音をはきません。私とほぼ同じお参りをしているので、かなり疲れていると思いますが、息子の成長に驚いています。また、衣姿も少しはさまになったのか、よく似合ってきました。お参り途中にすれ違った方に「こんにちは」と自分から声をかけ、軽く会釈をする姿に(私が教えたわけでもないのですが)その人たちから「こんにちは、あら!可愛〜い。暑いのに大変ね。頑張ってね!」との言葉に、少し照れくさそうに小走りしていくわが子を見て、自分とは違う何かを見ているように思います。(私自身子供のころに父と共にお参りしたことがありませんでした)あと3日、子供と共に頑張ります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25