住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2010年 8月 5日 (木)

お盆準備


盂蘭盆会を前にその準備に追われています8日から17日までの棚行(お盆中、檀家・信者・有縁者の各家のお盆のお参りにうかがう)の日程時間割(何日何時頃のお参りします)の案内。8日の迎え盆法要後、各家に持ち帰り供養する経木塔婆並びに初盆の卒塔婆書き。本堂の提灯飾りなどなど色々と大変です。その上、駐車場や境内・自宅周りや裏の小さな畑が草だらけその草をそのままにもできず草取り、さらにここ2〜3日の暑さで少々バテ気味、お盆参りを前に体調を整えなければと思っています。
小僧以来、今年でお盆を迎える事30うん回、さすがに暑さには年々弱くなっていくようです。冬の寒さの中の寒行と同様、夏の暑さの中の棚行も私(僧侶)にとってはとても大切な修行の一つと思っています。今年の寒行は初めて体調を崩し途中リタイアしました。檀信徒の皆様がお盆の準備をして待っていてくれています。心してお盆のお勤めに精進したいと思います


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25