住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 8月 2日 (月)

8月の掛け軸


IMG_1113.jpg
IMG_1114.jpg
8月に入りました。うだるような暑さの中,皆さんいかがお過ごしですか。我が家の玄関に「8月の掛け軸」を飾りました。麻仕立ての長さ70×18センチのミニ掛け軸です。夏の風物 金魚と風鈴、それに猫、かわいらしい感じの品物です。ブログをご覧のかたに少しでも涼しさを感じていただけましたらと・・・。
絵に描かれた猫はいいのですが、実物の猫にものすごく手を焼いています。近所の方が野良猫(数匹)に餌をやるのでその猫が、自宅やお寺の本堂周りにうんこをしてまわり、とんでもない状態になっています。何回かお願いをしたのですが、聞く耳を持たないので困っています。命ある可愛い動物たちは、私たちの生活の中でかけがえのない存在になっています。生き物を飼う以上、他人に迷惑をかけないなど最低のマナー・エチケットは守るべきだと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25