住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法要の記事 >>
2010年 7月 25日 (日)

土用法楽(焙烙灸)加持祈祷


IMG_1075.jpg
IMG_1089.jpg
IMG_1091.jpg
IMG_1101.jpg
土用の丑 焙烙(ほうろく)灸の法要をいたしました。正式には、明日が土用の丑にあたります。お参りの方々の都合を考えると日曜日がいいようで、数年前から土用の丑に近い日曜日に開催しています。午前と午後、そして夜の3回祈祷をいたしました。最初のお経(方便品)の間は、皆さん手を合わせていただき、次のお経(寿量品)で焙烙を頭の上に乗せ、お灸の始まりです。その後、本堂を自由に使っていただきそれぞれ、横になる人、仰向けの人、座ったままの人と、思い思いに約1時間余りの法楽加持祈祷を受けました。お灸を受けて、気持ちの良い汗をかき、体の芯からすっきりして、体がとても軽く楽になったと皆さん喜んでいただけました。ある方が、お灸をはじめてすぐに、体の中の血のめぐりが変わってくるのがわかり、体の重だらしさ消えていったと話してくれました。年に1度だけではもったいないとも云っておられました。残念ながらこの法要は年に1回限りの意味深い法要です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25