住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 茶話会の記事 >>
2010年 7月 18日 (日)

第21回 茶話会


昨日、7月の茶話会を開催いたしました。 
初めに、呼吸法の確認と、丹田のおさめ方のお話をして、しばしの間、静かな音楽を聴きながら、本堂の清らかで厳かな空間の中で心静かに瞑想(妙想)していただきました。続いてご法話では、家を建てた時に『7人の神様』が来て下さいます。その7人の神様は、それぞれお守りされる場所が決まっておられるそうで、応接間、玄関、居間(床の間)、寝室、台所、洗面所・浴室、トイレの7ヵ所で、清潔に美しく整えられていると、その家に財をなし福を導いてくださる・・・、そのようなお話をいたしました。その後の座談会では佐伯市内、城山堂さんの涼菓「水ようかん」をいただきながら、お祓い、お清めの作法や、大切さに(今回は、私の専門といたすところで・・・)話に花が咲きました。
ぜひ、妙法寺の茶話会おいで下さい。お待ちしております。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25