住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< お祓いの記事 >>
2010年 7月 1日 (木)

中古住宅家祈祷


今日、中古住宅を購入されたT様のその家のお祓い、家祈祷にうかがいました。座敷から台所、風呂場、トイレなど一部屋一部屋丁寧にお経をあげお祓いし、最後は、家周り、土地全体をお祓いしました。施主のT様ご家族も長時間にわたるお祓いでしたが「家はもとより自分たち自身もお祓いして頂け、とても清々しい気持ちになり、今日から安心してこの家に住むことができます。」と、とても喜んでいただきました。
新築住宅はもちろんの事、中古住宅、借家、アパートなども是非『家祈祷(やぎとう)』をして頂きたいと思います。家には、以前住まわれていた方々の色々な思いや、祀りもの、その浄地(土地)に集まる諸精霊など・・・。家祈祷をして、これらの諸々に対し、法華経を唱えることで浄化、成仏して頂くことがとても大切です。大地には大地を護る神々、家・屋敷には家・屋敷を護る神々、井戸・池などなど・・・。私たちの周りには、それぞれを司る多くの神仏がおられます。それらに対して、私たちが感謝してこの場所に住むこと、御守護いただくことを願う事が大切なことです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25