住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 茶話会の記事 >>
2010年 6月 20日 (日)

第20回 茶話会


20日、6月の茶話会を開催しました。
昼の部は、女性ばかり(40代から80代まで)の参加で、アイスコーヒーに北海道の六花亭の『チョコマロン』をいただきながらの茶話会でした。
はじめに妙想(瞑想)をするのですが、今回から新しく取り入れたのが、左手にシトリンクオーツ(リラックス効果の高いパワーストーン)を一人ひとつずつ握っていただき、静かに心を休めます。参加者のおひとり、喘息のひどい80代の奥様も、この時ばかりは不思議なほどに咳ひとつ出ずにとてもリラックスしていただいたのが印象的でした。(喘息がとてもひどい方で、いつもきつそうに見えていましたので、「こんな時間もあるんだ〜」と、なんとも安心していられた時間でした。)
当寺にお越しくださった方々に、癒されるお時間を過ごしていただきたい、お悩みの解決の糸口を見つけていただけたら・・・、元気になっていただきたい、そんな『ホッ』とできるホットなお時間を共に過ごさせていただける場を大切にしていきたいと思っております。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25