住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 6月 3日 (木)

日の出


IMG_0957.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0960.jpg
元旦の「初日の出」は皆さんよく見に(拝み)行かれると思います。しかし、特別な仕事以外では、毎日の日の出を見ることはあまり無いと思います。日の出(朝日)に向って手を合わす方も今ではほとんど目にしなくなりました。私の子供の頃は、よくその姿を見たものでした。(小学4年〜中学3年まで新聞配達をしていました)そして「日の出(朝日)」を見ると清々しいとても良い気持ちになります。
先日、本当に久しぶりに「日の出」を見ました。その日は、なぜか朝早く目が覚め(4時過ぎ)そのまま眠れず海岸に出て早朝の潮風にあたり、しばらくすると、東の空に太陽が昇って着ました。(雲が少し多かったので本当の日の出の時間より遅かったのですが)その、朝日に向って自然と手を合わせ口からお題目が出てしまいました。(坊さんだから当たり前かも・・・)潮風と朝日の暖かな日差しを浴び何かとても言葉で言い表せない、充実した一時を持ててとても幸せな感じがしました。忙しい日々の中、皆さんも時には少し早起きをして朝日(日の出)を見てはいかがでしょうか。何か善い事があると思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25