住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2010年 5月 28日 (金)

雪中梅を戴きました コメ1


新潟県の地酒、丸山酒造場の大人気酒『雪中梅(せっちゅうばい)』を戴きました。このお酒は、市場ではなかなかお目にかかれない希少な逸品だそうで、とても人気があるそうです。「地酒を愛する人と、それを守り続ける蔵元が生んだ越後の永遠の銘酒」と云われるお酒だそうです。今、ご宝前にお供えしています。早く美味しい肴と共に戴きたいと思っています。
実はこのお酒、はるばる新潟より車に乗ってお寺まで着ました。
昨日、お寺の駐車場に長岡ナンバーの車が入ってきました。車から降りてこられた若いご夫婦の顔を拝見すると、見覚えのある方。そうです、昨年、新潟からご両親のお墓参り(年忌供養)においでになったご夫婦です。今回、休みが取たご主人が「九州へ行こう(ご両親のとこへ)」と云ってくれたそうです。遠い九州まで、それも亡き両親の墓前に足を運んでくれる思いやりと、心使いのありがたさに奥様は元より、亡きご両親をはじめご先祖の方々もとても喜んでいることでしょう。私もご主人の優しさに感動し、墓前にてご回向させていだきました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25