住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 5月 27日 (木)

田植え


IMG_1009.jpg
IMG_1011.jpg
IMG_1025.jpg
先日の代掻きに続き、25日の火曜日に田植えが行われました。
わが長男坊は、彼の美学に則りつつ、苗を田に差し込んでは表面にある水で手を振り荒いしつつ、汚れないように本当に上手にやっていました。
他の児童たちも、代掻きほどの騒がしさもなく、先生の笛に合わせて上手に、また真剣に田植えをしていました。5年生ともなると、幼稚園児のお世話をしながらの田植えでしたが、本当に、いいお兄ちゃん、お姉ちゃんで子供たちの成長の素晴らしさが良くわかるひと時でした。
例年通りなら、カモが放され、夏休みともなると、順番で、朝の水出し係り、夕方の水止め係りなどがあり、秋には『八幡小町』の収穫となります。
これらを通じて、農家の方々の大変さや、有難さ、食べることの大切さを学んでいくと同時に、なんとも言えない達成感、満足感を味わうことでしょう。 by 妙真


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25