住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 5月 13日 (木)

一寸そら豆


IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg
今年初めて我が家の家庭菜園に『一寸そら豆』を植えました。なかなか大きく育たなかったのですが、ここに来てやっと茎と葉っぱが大きくなってきました。そして「そら豆」のさやも日に日に大きくなってきました。初めてのことで、そら豆の育つ様子を見ながら、そら豆のさやが空に向かって大きくなっているのを見て「ビックリ!」しました。よく調べてみると、そら豆のさやは青空に向かって真っ直ぐ伸び、しばらくすると大地に向かってさやを下げる(実がついて重たくなるからなのかな?)そうです。丁度その頃が収穫の時期になるそうです。「空に向かって大きくなる豆だからそら豆と云うんでしょうか。まさか!!。」なんて思っています。
そら豆で、家内が子供達それぞれに読んで聞かせていた『そらまめ君のベット』(こどものとも絵本・なかやみわ)を思い出しました。最初は、長女に買ってあげた絵本ですが、その絵本を下の2人男の子にも読んでいた(もちろん家内が)姿を思い出しました。3人それぞれに楽しそうに聞き入っていたことを懐かしく思い出します。あの「ふかふかのベット」に一度は・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25