住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 5月 5日 (水)

菖蒲


IMG_0931.jpg
IMG_0932.jpg
門柱の横の小さな花壇に今年も菖蒲(花菖蒲)が咲きました。家を建てた時に近くの方から株を少し分けて頂き、それから毎年綺麗な紫色の花が咲きます。
今日、5月5日は「こどもの日・端午の節句」です。私が子供の時、毎年、父が菖蒲の葉を採って来て、この節句の日の夕方に私達と共に菖蒲の入った(菖蒲湯・邪気を祓う縁起の良いお風呂)お風呂に入り背中を流してくれた思い出があります。普段はあまり早くお風呂に入ることがなっかたのですが、この日ばかりは、まだ明るいうちにお風呂に入りました。湯船の中には菖蒲の葉が束ねて入っており、風呂の中で父が別の葉で私の頭にはちまきのように結んだような記憶があります。今年こそは菖蒲の葉を手に入れて、子供達と共にお風呂にと思っていましたが、今頃になって思い出し、時すでに遅しです。何でも花菖蒲とお風呂に入れる菖蒲とはまったく別のものだそうです。来年こそは是非・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25