住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 4月 30日 (金)

潮干狩り


IMG_0929.jpg
IMG_0930.jpg
昨日は大潮、天気も良く待望の潮干狩りに行って来ました。場所は、臼杵市洲崎海岸です。三月の初め、家内が足の靭帯を痛め、今年は我が家の春のイベント『磯遊び』ができないと思っていました。しかし、家内「明日は大潮、貝堀に行くよ〜!」の一言で、いざ出陣となりました。磯は足場が悪いので、せっかく治りかけた足をまた悪くしてはいけないと、我慢に我慢をして磯を横目で見ながら『ニイナ獲り』を諦めていました。しかし、この時季の潮の香りには勝てず「足場の良い浜であれば!」と、ついに行くことになった訳です。潮干狩り会場について「え〜!」今年は貝が少なく貝堀をしてもあまり獲れないとの事で、入場料が半額?!貝堀をはじめ、掘れども、掘れども、まったく貝が出てきません。本当に貝がいないのです。2時間あまりで獲れた貝はほんのわずか。収穫は昨年の3分の1以下でした。貝は少なかったのですが、結構大きな貝が獲れたので、家族で食べるには十分(おすそ分けは残念ながら・・・)です。家に帰ってから家内曰く「やっぱ、・臼杵は○○や〜!」の一言でした。今夜の食卓に「貝の味噌汁」と「貝の酒蒸し」とても美味しく頂きました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25