住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 4月 17日 (土)

桜咲き 根が伸びた


IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
昨年の12月のお会式法要で皆様にお配りしました桜の枝のうち、お寺に置いてあった桜に遅ればせながら「やっと!」花が咲きました。枝を持ち帰った方で、早い方は彼岸にはすでに桜の花が咲いていました。本家のお寺の桜の花がとりをとった訳ではないのですが、今頃になってやっと咲きました。そう云えば昨年も今頃咲いたようでした。お寺の本堂が少し寒いのが関係あるのでしょうか・・・。
もう一つ驚いたことがあります。それは、桜の枝の切り口から「な〜んと!」白い長い根が一本伸びているのです。今まで何回も桜の花の咲いたのをは見ましたが、根が伸びたのを見たのは初めてです。桜の枝の生命力の強さに驚きました。ためしに、もう少し根を伸ばしてから土に埋めてみようかなと思っています。上手くいけば来年は、お寺の庭に桜が・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25