住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2010年 4月 8日 (木)

お釈迦様の花祭り


IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
今日4月8日は『お釈迦様の御降誕会』に当ります。(昨年4月9日ブログ参考)毎年、この日に全国の寺院では「甘茶」でお釈迦様のお誕生をお祝いし法要を奉修いたします。
朝からお寺の周りで色々な花を探して「お御堂」を作り、その中にお釈迦様をおまつりしました。お参りされた方々に甘茶をかけていただき準備している甘茶をペットボトルに入れて持って帰ります。今年は気候不順の関係か、野花があまり無く困りました。以前、お御堂作りに欠かせなかったレンゲの花も、田んぼにはほとんど無くなってしまい、毎年代用品に困っています。また「甘茶」のお茶も品薄になっているらしく、お寺の前庭に植えてある「甘茶の木(アジサイにそっくりの花)の葉っぱを使って自前の甘茶を作ってみようかな〜・・・。」などと思っています。
思うだけでたぶん・・・。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25