住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2010年 4月 1日 (木)

愛唯(あい)ちゃん 初参り


IMG_0864.jpg
IMG_0885.jpg
桜の花びらが舞う暖かな中、好邦・摂さん夫婦の3番目のお嬢さん、2月23日に3480gで生まれた「愛唯(あい)」ちゃんの初参り・満月式(お宮参り)を『哀愍加被・色心和暢・因縁良好・・・』と祈願をいたしました。陣痛が始まり『もう少し前に生まれてくれたら、平成22年2月22日と「2揃い」になっていたのに!』と思いながらの予定日より少し早い出産だったそうです。お産の前後に甘いものをはじめ、色々と食べ過ぎたらしく(妊娠初期は、つわりがとてもひどくまったくといって云いぐらい食事が取れなかったそうです。)その関係で、お母さんのお乳が少し濃くなり、それを飲んだ「愛唯」ちゃんの顔に『乳児にきび』がたくさん。お母さんは、しばらく食べ物に気をつけるそうです。上のお姉ちゃん『璃子ちゃん、由依ちゃん』とは違った愛らしい顔立ちで、指がとても長く、私に抱かれるととても嫌がり大泣き、家内だと目を閉じて大あくび、皆を笑わせるひと時でした。ご夫婦は、娘さん3人の成長がこれからとても楽しみだと思いますが、私も家内も、爺(年相応)、婆(少し若い!)の気分で、三人のお嬢さんの成長を楽しみにしています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25