住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2010年 3月 28日 (日)

誕生日が2回


昨日が私の誕生日でした。以前聞いた話ですが、『私達は誕生日を勘違いしている人が多いのです。この世に生まれた日を誕生日としていますが、本来は母親の胎内に宿ったその日が本来の誕生日ではないのでしょうか?』と云う話しです。 その日を限定することは非常に難しいですが、私も、それも一理あるのではないかと思います。母親の胎内で十月十日無事に育てばこその誕生なのです「その間(九ヶ月余)母は坐臥安からず、生まれて後、赤ちゃんは、にがき咽み、甘きを吐き、乾きを廻らし、うるおいにつく」と、その後も大変な思いをして子供を育てると言います。その事を知ってか知らずか、今日を迎えている私達したちです。ですから、その日は自分の誕生を祝うと共に『産んでくれた母親に感謝する日とも思います。』子供のうちは自分だけの誕生日のお祝いをしても普通だと思いますが、大人になってからは、自分の誕生日を祝うと共に、母親に感謝をする気持ちを忘れない日にして頂きたいと思います。ところで私の誕生日は今月27日(正式に生まれた日)ですが、4月3日も誕生日です。(戸籍上の生まれた日)嬉しいことに毎年2回お祝いをしてもらいます。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25