住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2010年 3月 25日 (木)

3学年学級文集


明日、小学校の修了式です。今日、修了式を前に長男が、卒業文集ならぬ『3学年学級文集』を持って帰って来ました。家内が今その文集を私の横で読んでいます。3年生に成ると文章表現、言葉使いなどに目を見張るものがあり、子供達の成長にとても感動しました。つい昨日まで子供子供していた様に思っていた私、長男の成長と共に同級生の一人一人の成長を垣間見ました。中でも、昨年6月「地域探検」で私のお寺に来たとき、お寺の仏具や衣などのお話をいたしました。また「感謝」と言うことで「命」の大切さをお話いたしました。その事が、この文集に書いてあり感動と驚きで少し目頭が熱くなりました。(年を取ったせいかも?)その文は
「お母さんとお父さんがいるから私達がいるんだ」「おばあちゃんがいるからお母さんとお父さんがいる」私を生んでくれたお母さんにとっても感謝しました。それから私を育ててくれたお父さんとお母さんにも、本当に感謝しました。そしてこれからもがんばってお母さん、お父さんたちのお手つだいを少しでもいいからしたいと思いました。と、書いていました。この機会をもてた事、話を聞いてこの様に思って頂けた事に私こそ感謝いたします。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25