住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 3月 4日 (木)

披露宴


IMG_0786.jpg
IMG_0790.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0799.jpg
披露宴会場が一風変わっていました。普通は、円卓か長テーブルだと思うのですが。今回の姪の披露宴会場は、円卓が回りにあり、会場の中心にボックス席が設けられていました。出席者は二人の友人関係が大変多く、今まで私の見た宴会場とは趣がかなり違っていました。若い方が楽しく式に参加し、色々な趣向を凝らして二人を祝福する。今までのような、少しかた苦しい披露宴とは違ったものでした。中でもウェーデング・ケーキは、まるく背の高いものと思っていましたが、ボックス・ケーキをすご〜く長くしたもので、そのケーキに各テーブルからの代表者が、色々なものでトッピングする。また別の方が新婚さんと共にケーキに入刀式をする。余興のカラオケはなく、新郎が一人、歌を披露しました。とにかく新郎新婦が二人で考え、多くの仲間達がそれを応援し、親族がそれを見守る。手作りのとても暖かい結婚式と披露宴でした。今の若い方は、このような感じの結婚式をされているのだな〜と思いました。ちなみに私の時は、もちろんお坊さんですので、衣姿でお寺の本堂での仏式の厳かな結婚式でした。(なかなか仏式も良いものですよ!)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25