住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 3月 3日 (水)

敬子の結婚式


IMG_0776.jpg
IMG_0780.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0788.jpg
私の姪・敬子(のりこ)が神戸ポートアイランド「デゼーロ」で、人前(ひとまえ)結婚式を挙げました。昨年1月、姉の敦子(あつこ)の挙式に続いてで、兄夫婦も大変だったと思います。つい先日まで家族4人の生活が、あっという間に夫婦みずいらずの(新婚当初に戻ったような)生活になり、喜びの中に少し寂しさを感じていると思います。敬子と腕を組み「バージン・ロード」を歩く兄の頭の中は、敬子が生まれてから今までのことが、走馬灯のように駆け巡ったことでしょう。自分の手元から巣立ち、幸せ一杯の姿を横から見守る父親の姿。世の男性は好きになった女性を、その父親から連れ去る大きな罪を犯しているのでしょうか・・?
私も妻と結婚した時、たぶん義父母に寂しい思いをさせたことでしょう。妻を大切に、幸せにしなければ・・・と式を見ながら思いました。そして近い将来私は娘(まだ中2)と腕を組み、誰かの元に送り出す事になるのかと思うと、今から最愛の娘をとられる寂しさと、娘の幸せを願う父親の複雑な心境を少し感じました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25