住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 茶話会の記事 >>
2010年 2月 21日 (日)

第17回茶話会


IMG_0719.jpg
昨日20日、第17回茶話会を開催いたしました。実はこの日、佐伯文化会館にて、元NHKアナウンサー『松平定知』さんの講演会がありました。この講演会を知ったのが一週間ほど前で、当寺の茶話会と日時が同じで、残念ながら見に(聴きに)行きたかったのですが(話の上手な方や著名人のお話は、とても為になりますし勉強になります。そんな機会があれば是非参加してみて下さい。)次の機会をと思いながら茶話会を開催しました。  
茶話会のお話の中で、参加者の方が「あれもしてやった。これもしてやった。しかし、なにも良い事がない・・・。」と言い出しました。わたしは「それは、なにか見返りがほしくてしたのですか?。それでは、今までした事はみんな水の泡になってしまいますよ!」と話しを続けました。
今回のお菓子は金沢市の『柴船小出の栗法師』栗の実を栗ようかん、小豆ようかんで薄く包んだとても上品で美味しいお菓子です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25