住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2010年 1月 28日 (木)

名前選び


先日、赤ちゃんの「名前選び」を頼まれ、星祭の準備の合間をみながら、頭をひねっています。いくつかの条件があり、赤ちゃんのご両親も良い名前が出てこなく、苦労をしているようで、私に相談をしてきました。お腹の赤ちゃんは「女の子」だそうで、もうすぐ生まれてきます。(当寺で安産祈念をしています)何とか良い名前が見つかりましたが、最終的には、赤ちゃんの顔を見てから決まると思います。
20年ほど前、先代の超光上人がお元気な頃、こんな話がありました。かなり有名な姓名学の先生に「〇万円」のお金を払って子供の名付けをして戴いたのですが、ご夫婦にはイマイチしっくりこなかったそうで、父の元に相談にこられました。父は、『人の名前は、画数も大事だが、音と響き(名前を呼んだ時に耳に聞こえるその感じ)とその字の意味合い』が大切で、最後に、筆(筆ペン)で縦に、ペンで横に書いて見ると良い、と云っていました。もし、名付けで迷われる事がありましたら参考にして下さい。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25