住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法要の記事 >>
2009年 11月 29日 (日)

お会式のお手伝い


IMG_0536.jpg
IMG_0537.jpg
H寺様のお会式のお手伝いに行ってきました。H寺様のお会式に使われる桜の花は、しだれ桜を思わせるほど立派な桜です。お寺の境内にある柳の枝を使われて、何日も前から檀家さんがおいでになり、手づくりされているとの事です。法要後、お手伝いのお寺さんが、ご法話をされるのが毎年の恒例となっています。又、それを楽しみにお会式法要に参席される檀家さんも多いそううです。今年は、急きょ私がご法話をすることになり、お釈迦様の『四門出遊』と『四苦八苦』についてのお話から『百八煩悩』へ更に『お数珠』についてお話をいたしました。ご住職さんが常日頃お話していることとあまり変わりがないと思いますが、同じ話でも違うお上人から聞くと、またこれも新鮮で良いと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25