住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 11月 18日 (水)

いもほり


IMG_0362.jpg
IMG_0363.jpg
先日、子供と共にいもほりをいたしました。我が家の裏にほんの少しの広さですが家庭菜園が有ります。品種は「紅あずま」を植えていました。昨年の芋は焼きいもに丁度良い大きさで、とても美味しく皆に大好評でしたので今年も「また」と思っていました。ところが、焼きいもにするどころの話ではなく、とてつもない大きさのいもが次から次と出てくるのです。初めのうちは子供も大喜びでしたが、大きすぎて土の中から引っ張りだせず、下手に鍬やスコップを入れるといもが切断されて品物になりません。本当に悪戦苦闘でした。いもがこんなに大きくなったのは、収穫時期が少し遅すぎたせいなのか、畑の土が肥えすぎているのか(あまり良い畑ではないのですが・・・)とにかく大きすぎて、家内も何の料理に使えばよいかと苦笑いしていました。一週間ほどして、まずは「さつまいものポタージュ」次は「焼肉の野菜の一品」さらに「ドデカ石やきいも」と、味は抜群!とても美味しかったです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25