住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 11月 13日 (金)

結膜下出血


先日、お風呂より出てきて、缶ビールを一杯飲み始めた時、家内が「どうしたの、その目!真っ赤になってるじゃないの、ビールなんか飲んでいる場合じゃないよ!」と大きな声で叫びました。私自身、お風呂から出てからなんとなく左目が少し重たいような、腫れぼったいような感じがしていたのですが、気にも留めていませんでした。慌てて、洗面所の鏡で顔を(目の玉)を見ると、左目の白眼が半分真っ赤になっています。今まで赤く充血したことはよくあったのですが、ここまでの状態ははじめてでした。家内は「眼底出血?もしかして失明するかも?」と、それはもう大慌てでした。インターネットで調べて見たらあまり心配することもないようでした、夜も遅いし、痛み等もないので様子を見ることにしました。翌日、市内の目医者さんに行き診察していただいたら(2時間半もかかりました。診察は、わずか数分)原因は、まったくわかりませんが、『結膜下出血』というもので、何の心配もいらなく、一週間から10日あまりで、出血した血もきれいに消えてしまうとのことです。ただ疲れ、神経の使いすぎとか、目の使いすぎによるものという人もいますが、とにかくまずはひと安心です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25