住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 11月 7日 (土)

長崎散策


IMG_0430.jpg
IMG_0434.jpg
IMG_0438.jpg
信徒大会長崎大会の翌日、檀信徒の皆さんと、長崎市内の観光地を回りました。私が特に行きたかった『長崎出島』は、自分の中では昔の(日本史で学んだ)出島を想像していましたが、現実は明治以後140年あまりの年月ですっかり変わって、長崎市街地の中に埋もれてしまいました。近年「出島復元」を長崎市を上げて行っているそうです。日本近代文化に大きな影響をになった場所に行けた事を喜んでいます。その後グラバー園に迎い1時間半あまり散策しました。このグラバー園には、キリンビールのラベルになったといわれる、こま犬があり、キリンのひげは、「グラバー氏」のヒゲを元にしたともいわれているそうです。庭園もすばらしく、建物は西洋風の建築に和風本瓦で、鬼瓦まであります。それが、なんの違和感もないとてもすばらしい建物でした。また、『長崎くんち』で奉納される龍踊りの白龍・青竜や山車 傘鉾などが展示された「長崎伝統館」を見学しました。昼食は中華街の「江山楼」でいただきました。短い時間でしたが長崎のほんの一部を散策しました。『軍艦島』に行けなかったのが一つ残念です。今度はもっとゆっくり行きたいと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25