住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 祈願の記事 >>
2009年 10月 21日 (水)

不思議なローソク


IMG_0240.jpg
IMG_0244.jpg
私のお寺でよく祈願・祈念・祈祷の時に、御宝前の火をつけたローソクに不思議な現象がおきます。先代 父、超光上人の時にもよく現れた現象です。ローソクの蝋が弧を描くように流れ、ローソクが燃えてだんだん短くなるに連れて、それは逆にだんだん大きく綺麗な弧を描きます。そして、その部分は、とても綺麗な規則正しい波状になり、まるで絵に描かれている、龍に鱗に似ているので、『龍の背』と私は云っています。祈願・祈念・祈祷の時によく現れる現象なので、より良いご守護やご加護をいただくものと思っています。線香の煙が、真っ直ぐにあがったり、ローソクの灯火が、なが〜く立ち上ると、仏様やご先祖様がとても喜んでくれていると云われるようです。それと似たものと思います。何時でも現れる訳ではありませんので、常日頃から、心して祈願・祈念・祈祷をはじめ法務に精進をと思っております。ちなみに檀家さんのお宅でも、このような不思議があったと何回か聞いた事があります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25