住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 10月 4日 (日)

運動会


IMG_0286.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0302.jpg
今日は絶好の運動会日和となりました。学校の役員のため開式の間際まで駐車場係りでした。(家内の代わりに私が行きました) 私も家内の実家も学校が近くなので、子どもの時から運動会の会場で食べるお弁当は無く、家に帰っておにぎりや玉子焼きなどをいただき、また午後の部に参加していました。我が家の子ども達もそれが普通だと思っているようです。 運動会は私達の子どもの頃に比べると三分の一ぐらいの児童しかいませんが、ひたむきさ、一生懸命さには心打たれるものがあり、ついつい私も真剣になり、大声で声援をおくっていました。(家内は私以上で、周りの人も一歩下がってしまうほどでした。でも、子どもは嫌がりもせず、ニコニコ笑いながらこっちを見ては競技の続きをしていました。) 長女が6年生の時、私達父兄が、わずか20日あまりで70人分程にあたる大漁旗(160枚余)を集め、それで仕立て上げた『八幡小ソーラン』の法被姿は目を引きました。二人で、その時の苦労を思い出しながら(地元地域では、すでに他校が集めた後で見つからず、私達夫婦は四方八方手を尽くしました)3年生と1年生の二人の息子が、それを使うその日がまちどおしいです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25