住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法要の記事 >>
2009年 9月 23日 (水)

彼岸法要


秋の彼岸のお中日です。以前は彼岸の最後の日、結岸に法要をしていましたが、ここ数年は、お中日に法要を勤めるようになりました。今日は、とても蒸し暑く、なんとも体の重い一日でした。家内いわく「もう歳だから、以前の様に体はついていかない。もう若くないのだから、もっと自覚を持ちなさい。」と、なんとも、キツイ!!一言です。しかし考えて見ると、その通りです。でも、今しなければと思う心が一人歩きしてしまう自分の性格は、どうしようもありません。(要注意です)  この連休は『シルバー・ウィーク』と云うそうですが、その関係かも知れませんが、例年より少なめの参拝者でした。例年どおりの塔婆供養をして、ご法話、命の大切さ、自分は大きな支え(見守ってくれる人々)の中で、生かされている、先祖あっての自分であることの自覚、感謝、そして、それは子や孫をはじめ、縁ある人の手によって、守り継がれて行き、それが幸せを導いてくれます、と。残すところ彼岸のお参りもあと3日、頑張ります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25