住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2009年 9月 20日 (日)

彼岸と運動会そして娘の誕生会


IMG_0228.jpg
今日は彼岸の入りです。彼岸花も満開に咲いています。法華経では、常に彼岸、常にお盆と思い、日々ご先祖様を大切にして下さいと云っています。私達の今日があるのは、ご先祖様があればこそなのです。どうぞ、このことは忘れないでいただきたいと思います。最近ではお寺の都合でお彼岸のお参りを無くされているところも多いと聞きます。色々な事情もあると思いますが、大切なことは大事に守りたいと思います。実は、今日は、長女の運動会当日でした。彼岸と重なり、娘からは、運動会見に来ないでと言われていました。運動大嫌いの娘です「それもそうかな!」と。それで家内と下の子ども達だけで運動会に行きました。(私は彼岸のお参りがあるので)運動会の様子を聞くと、結構頑張っていたそうです。娘なりにシッカリやっている様で安心しました。それと、今日は、娘の誕生日でもあります。毎年のことですが、彼岸の入りにあたり、誕生日らしいお祝いをして上げれなく、悪いな〜と思っています。(家内と一緒でスイーツ大好きで、お好みのケーキを買ってこれません)でも毎年家族で「タンタン、誕生日」と、下の男の子たちの音頭で楽しい、幸せなひと時を過ごしています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25