住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2009年 8月 30日 (日)

開基日生上人御祥月命日


昨日、29日は当寺の開基上田日生上人のご祥月命日に当たります。上人は、平成元年8月29日遷化(他界)される少し前まで本当に元気にされていました。当寺に6月より一ヶ月あまり滞在され、ご自身が建てたお寺で、しばしの間養生をされました。その間、よく口にした言葉が「長崎の五島にに行きたい。」でした。淡路島のお寺にて、その年のお盆のお参り、盂蘭盆施餓鬼法要も、無事にお勤めされました。23日にしばらく体を休める、と病院に入院、2〜3日は穏やかな日々を過ごされ、その後、ただ安らかに眠る日々。そして29日早朝、遷化いたしました。ただただ、法華経を広める為にだけに、一生涯を生きてこられたのでしょう。このような人生を歩まれる方は、数少ないことと思います。上人のお言葉の長崎五島に是非行きたいと思っています。お上人の姿を思いながら、三代目として、精進して行きたい、と手を合わせました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25