住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2009年 8月 28日 (金)

ペット供養


昨年9月愛犬「ドン」を亡くされたO様がご来寺、愛犬の一周忌をいたしました。ドンは平成9年に、まだ目があいていない赤ちゃん犬を、ご主人が頂いてこられ、夫婦でとても可愛がっておられたそうです。ご主人は一昨年病気で亡くなられ、その後ドンの様子が日々に悪くなり、1年を待たずしてなくなったそうです。奥様にとっては、最愛のご主人に続いて愛犬と、かなり気落ちされていましたが、最近はとても元気になられ、働いておられます。  近年のペットブームもあり、ペットのお葬式から、お逮夜、年忌供養をされる方も多いそうです。私はまだペットのお葬式はしたことはありませんが、お寺での供養は、何件もあります。少なからず、生活を共にした家族の一員として、真心を込めて供養してあげることは、とても大切なこと思います。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25