住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2009年 8月 17日 (月)

叔父の3回忌


IMG_0180.jpg
IMG_0181.jpg
私の父は伊予松山 古三津の出身です。前田家の8人姉弟の長男として生まれましたが、父の姉が法華経で命を救われ、その縁で出家得度してお坊さんになりました。前田家としては、次男に当たる叔父の元彦さんが、後を取ることになり、その叔父が一昨年9月他界して、今回お盆のお参りと合わせて3回忌供養をしました。私の父が他界してからは、少なくても、年に一度は、叔父夫婦の顔を見に行くのがとても楽しみで、私達家族は、里帰り気分で松山におじゃましています。 
叔父が他界した翌日に生まれた、叔父にとってのひ孫(生まれてくるのを心待ちにしていた)ここみ「心美」ちゃんが、法事当日に、もう一人のひ孫、けんたくんと共に、にぎやかに走りまわる姿を見て、叔父もとても喜んでくれたこととおもいます。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25