住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 8月 12日 (水)

丸坊主


IMG_0157.jpg
長男が、お盆回りに一緒に行ってくれています。頭から汗を流しながら、共に手を合わせてお経をあげているその姿に、昨年とはちっがた頼もしさを感じている毎日です。汗っかきの長男でかわいそうに思い、昨日、「じいちゃん(理容師)の所に行って短く散髪してもらいなさい。」と、しばらくして子供が恥ずかしそうに帰ってくると・・・、ビックリ!なんと!私と同じ頭、そうです、丸坊主です。本人いわく「チョット 失敗したかも? 皆に笑われる・・・。」とのこと。でも、とても可愛らしい、少しお兄さんになったような感じに見えます。今日は、その丸坊主頭姿で法衣を着てのお盆回りです。檀家さんの中には、「可愛い。」と言って抱きついたり、頭を撫でたり、嬉しくて涙ぐんでいた方も居られました。本人、結構気に入っているようですが、その反面、「いつになったら前のような髪になるの?」とも言っています。家内は、頭の姿、形が私にそっくり、と言って子供の丸坊主姿をとても気にいっています。お盆回りも後もう少しです。子供と共に頑張ります。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25