住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 佐伯の記事 >>
2009年 8月 2日 (日)

佐伯市 『903デー』


平成の大合併で、9市町村が合併して今の佐伯市ができました。その面積はなんと「903平方メートル」にもなり、たしか、九州一か日本一の広さを持つ市になったと思います。その全佐伯市をあげて取り組もうというのが、さいき903クリーンアップ大作戦『903デー』佐伯市全域が0(輪)になり市民・事業者・行政の3者が一体となってエコに取り組んでいこうという目的で、まず「小さな一歩から・・・」というわけで、今日、早朝より「八幡(私の住んでいる地域名)地域903デー」に参加しました。要するに地域全体でクリーン活動をしたのです。とは云うものの2時間余りの清掃活動、体力の限界(いかに運動不足か?)もう少しでダウン(熱中症?ここ2〜3年前科あり)で地域の活動のみで、我が家、お寺の回りは、日を改めてする事にしました。(お盆前、できるかな?)
 (参考・佐伯市市報・公民館だより)


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25