住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 7月 22日 (水)

雑巾かけ


IMG_0014.jpg
子供達が夏休みに入りました。この夏休みの決められた仕事に週に2〜3回、本堂の雑巾かけがあります。その第一回目が、先日の土用の丑の法楽加持の翌日でした。本堂の床一面にヨモギの燃えかす(燃えた時の灰が風でとばされ)がとんでいます。私が朝はいた足袋が法要が終わった時には、もう真黒です。その床を私と子供達(ブツブツいいながらも最後まで)で、水ぶきして磨きあげました。この暑い時期、窓を開けることが多いので暫く大変です。そういえば、私も子供の頃父に、本堂の床の雑巾がけを、よくさせられたものです。(当寺は旧本堂の時も、今の新本堂も共に、床が全部板張りです)自分が子供の時にしたことを、我子にさせているのです、自分がブツブツいいながらしたのですから、我が子もブツブツ言って当たり前です。でも、これはとても大切なことと私は思いますので、無理強いはしませんが、なるべくさせたいと思っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25