住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 7月 17日 (金)

インフルエンザ


今、佐伯でインフルエンザが流行し始めています。今日現在30名近くの方が、新型インフルエンザで、自宅療養しているそうです。おもに、佐伯市内の高校3校と中学校1校の生徒さんです。当寺の檀家さんに、今回のインフルエンザで、学年閉鎖されている学校に通ってい女子高生さんが居られます。先日、その生徒さんと話す機会があり、話を聞きますと、別のクラスの人だそうで、あまり気にしていないようでした。しかし、一週間休んだ分、夏休みに学校に出るそうで、そちらのほうが嫌なようでした。家内は、先日より『秋には必ずパンデミックが来ると』と言って「マスク・消毒剤・長期保存食料品等々・・・」の準備をはじめています。実は、私の兄が神戸市(長田区)に住んでいて、神戸でのインフルエンザ大流行の時に、マスクが無くてこちらから送ったことがあり(佐伯中探し回ってかきあつめました)その時以来、家内は着々と準備をしていたようでマスクだけはもう十分なようです。皆さんくれぐれも、手洗いうがいを忘れないよう体に気を付けて下さい。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25