住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 法話の記事 >>
2009年 6月 12日 (金)

失敗は人を育てる


多少の料理ができるようにと、(もっと早くから少しずつ教えていれば良かったのですが)「カレーライス」の次に「玉子焼き」に挑戦している我が家の長女、コツを覚えるのに奮闘中です。先日は玉子焼きの塩加減のことで、「一つまみ」が妻の一つまみと、子供の一つまみでかなり違っていたみたいで(娘のひとつまみは結構大胆で)もう少しで大変な「たまご焼き」になるところでした。失敗を重ねて初めて成功するのです。失敗をおそれていては何ごとも成就することができません。私たちの身の回りにあるほとんど全ての物は、ある日突然現れた物ではありません。自然に、ごく当たり前にあって当然の如く思っていますが、その陰には多くの人の何十、何百という失敗の上に出来上がっているのです。『失敗は成功の父』とか言われます。世の中は、それこそ失敗の上に成り立っているのではないでしょうか。子供の時からの色々なチャレンジの失敗と成功が経験となり人を育ていくと思います。今日、娘が作った玉子焼き、とても美味しかったのですが、妻が「一人二切れ」と制限(全11切れ、5人家族)、みんなもっと食べたかったようです。娘がまた一歩進んだようです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25