住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 6月 10日 (水)

入梅


P1020422.jpg
P1020423.jpg
入梅いたしました。うっとうしい毎日になりそうです。家内も例年この時期、洗濯物や布団干しに悩まされます。子供たちの衣服もだんだん大きくなり、その上サッカーと陸上をはじめ、そのぶん洗濯物が増えてもう大変みたいです。この時期用にと家の一室に洗濯干し用のフックを天井に取り付けれるようにしています。これがなかなかのもので、不要の時は取り外しができ部屋を違和感無く使え、使うときは部屋を閉めきって除湿機(乾燥機)で、部屋中に洗濯物の独特の臭いも無く、朝には気持ちよくもう着れる状態で、とても重宝しています。梅雨が無ければ良いのにと思いますが、この雨が私たちの飲み水となり農作物の恵みの元になるとても大切なものです。感謝しなければいけません。そうそう、お寺の横の田んぼも、入梅にあわせて田植えの準備に入りました。しばらく雨らしい雨が降っていませんでしたので本当に良かったです。美味しいお米に欠かせない梅雨の雨です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25