住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2018年 3月 3日 (土)

卒業


P1040045.jpg
2日は、次男の中学校の卒業式でした。
過疎化が進み、私が子供の頃は、人数も多く、確か一学年3〜5クラスあったと思います。それが今では、一学年1クラスです。ですので、小学校6年間・中学3年間同じメンバーで過ごすと云う結果になります。
仲良しの子どもたちもいれば、それとは反対にいじめもあったようです。
次男も、朝起きると、学校に行きたくないとか、学校が面白くないとか、色々ありました。その反面、学校であったことを、ほとんど話してくれていました。しかし、けっこうストレスがあったようです。話を聞いてやることが、ストレスの発散となればと家内がしっかり聞いてやっていました。男親は、ただそれを見ているだけです。
6日の入試が終わり無事に合格となれば、楽しい高校生活が始まると、思います。結果はどうなるかまだ分かりませんが。あと今日を入れてまる3日、ラストスパートです。最近明るい顔になっている次男の顔を見ると少し安心です。後は、親として支え、ただ祈るのみです。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25