住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2009年 6月 3日 (水)

地域探検 八幡小3年生


P1020346.jpg
P1020357.jpg
P1020368.jpg
今日は小雨の中、地元の八幡小3年生の皆さんが、地域探検で当寺を訪ねてきてくれました。お寺の中の仏像や仏具、その使い方、法衣の違いなどの紹介をしたり、命の大切さを「感謝」という言葉を交えてお話しました。また、せっかくの機会ですので、皆さんにお焼香を体験してもらい、お経頂戴も体験していただきました。どの子もとてもお行儀よく、私の話に大きくうなずきながら耳を傾けてくれていました。担任の先生が飾ってあった額の、亮然上人の言葉に感動され『わらわれて わらわれて えらくなるんだよ  しかられて しかられて かしこくなるんだよ  たたかれて たたかれて つよくなるんだよ』という言葉を声に出して読まれ、「この言葉を忘れないで下さい。」と子供達にお話されていました。短いお時間でしたが、若くてかわいいエネルギーを持ってきてくれた子供達との出会いに感謝、その機会を作ってくださった先生に感謝です。皆さん、ありがとうございました。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25