住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2017年 9月 20日 (水)

お土産???


P1030964.jpg
先ごろ出先で、家内が子供たちに面白いお土産を買ってきました。
二人の息子はとても喜び、特に次男はすごく喜んでいました。
その日から、一週間後、職場体験学習があり、これを弁当と一緒に持って級友と共にファミレスに行きました。(ファミレスですが、お昼は持参の弁当です)友達からは、とても不思議がられ、皆の目の前でキャップを外し、ペン先をご飯の上にサッサ・サッサ・サッサと、そうですこれは『マッキ―型』のふりかけなんです。次男は、ご飯の時には、必ずと言っていいくらい、ふりかけが要るのです
そして、今日は長男が弁当と共に学校に持参、昼休みに友達の前で弁当の入っている袋の中を探し回っていたら、ふりかけでも探しているの?と聞かれ、図星に少し驚きながら、ためしてみる?と見せたそうです。
いつもは長男の弁当のご飯の上には、ごま塩がかかっています。しかし今日はそれが無かったので、家内がそっと袋に忍ばせていたようです。そして朝学校に行く時に、耳打ちして送り出したそうです。
誰々が・・・先生が・・・と夕飯の時に話しながらたべます。話題の尽きない食卓です。私が知らない部分が毎日の食卓で分かるとても幸せな一時です。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25