住職のブログ

<< 2024年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 雑記の記事 >>
2016年 12月 1日 (木)

25個


P1030844.jpg
昨年は2個の収穫でしたが、今年は25個収穫できました。大収穫です。
肥料も予防も何一つしていませんので、少々見ての悪いレモンもありますが大満足です。
ご存知と思いますが、柑橘類の木のほとんどに「トゲ」があります。
そこで、重装備に二枚重ねの厚手の手袋で、トゲだらけの木の中に枝きりバサミを持って一つずつ丁寧に採り始めましたが、腕に手に「チク・チク」と刺さる、木綿針より長く太いトゲ、歯がゆくなんとも・・・。
そこで、妙案『高枝切鋏』の登場。これはとっても楽で仕事が進む予感の中、落とし穴が有りました。採ったレモンが鋏からポロと落ちてしまうこと何個、下が先日耕した畑でしたので土が軟らかくて大丈夫でしたが、こんどは手が届かず、頭上はトゲの木、少し冷や汗者でしたが何とか取りました。
揚げ物の時にしぼったり、蜂蜜と合わせてハチミツレモンや、氷砂糖と合わせて・・・と、色々楽しみたいと思っています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25