住職のブログ

<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 供養の記事 >>
2016年 11月 20日 (日)

平成28年お会式法要並びに永代供養


P1030840.jpg
P1030841.jpg
今年のお会式法要を何事もなく無事に奉修いたしました。合わせて、永代祠堂加入のご尊霊(永代納骨・永代納牌)の供養法要も奉修いたしました。その後、本堂前の供養塔に於いて永代供養法味を上げました。
今年は、家内が袈裟衣を着、家族4人(長女は学校為欠席)で讃鈸、行道散華を取り入れての法要をいたしました。
毎年思うのですが、このお会式に合わせて、永代のご尊霊の供養をいたしますが、今日ご参詣いただいた方々の中には、お会式でお参りいただいた檀信徒の方々と、永代供養でのお参りの方々がおられます。
檀信徒の皆さんとはまったく縁のない永代加入のご尊霊の方も多くおられます。そして、当寺に永代には加入されていても、身より無き尊霊の方もおられます。
参拝いただいた皆様は、必ず塔婆前、供養塔前で手を合わせてお焼香をされます。この姿は、とても尊く素晴らしい事と思います。
妙法寺を中心に檀信徒と縁ある方々が、日蓮上人と法華経の基に大きな家族となっているように思え、この法要を勤める事ができ、とても有り難いと感謝しています。


<< >>






RSS

Ringworld
RingBlog v3.25